人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「正月」の語源

娘は明日学校で書初めをするとのこと。
書く字は「お正月」。
実家に帰ったときに父とそんな話をしながら娘が字の練習をしていました。
父は正の字の成り立ちについて娘に説明していました。
「一」を書く。そして「止」を書く。
一にとどまるという事。
一に帰るという事。
一には、はじめ、元、基本、原点、という意味がある。
お正月は、新しい一年のはじめの月であると同時に、原点に返る、初心に戻る月でもある、と説明していました。

うん。私も。
この間も書きましたが、読み聞かせに関する反省。原点に帰るこの月に、しっかりと初心を思い出そうと思います。
こうやって、続いていく日常にちゃんと気持ちを入れ替えリセットする節があるのは幸せですね。
一日の終わり、月の終わり、年の終わり、誕生日など。


さてさて、これから調べ物です。
さっきアップしました記事に昨日の獅子舞の話がありましたが、獅子舞の緑の布の意味と模様の意味を娘に聞かれました。何でみんなこの色で、この模様なの?と。
常識問題なのかなぁ・・・でも私は知らないので、今から調べまっす!

末っ子はお昼寝中・・・。もうすぐお昼を作らなくちゃいけないので、急がなければっ♪

by nijinokanata-khk | 2008-01-08 11:31 | 子育て  

<< おもしろいですよ~ 獅子舞に噛んでもらったぞ~ >>