人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピカピカの一年生

ピカピカの一年生_c0104336_14392191.jpg

早いもので、長女に続いて長男も小学生。
7日が入学式です(写真は事前に撮ったものです)。

子供が産まれて、いろいろ世界が広がりました。
子供の視点が新鮮で、鋭くて、感性が豊かで自由で、何度もはっとさせられ、いろいろ教えてもらいました。
それと同時に、近所づきあいや、子供を通しての母親同士の付き合いも始まりました。
以前だったら、友達にならないようなタイプの方とも、家が近い、子供同士が仲が良い、ということで仲良くなるきっかけをもらい、やはり世界が広がりました。
自分と向き合うことも増えました。嫌でも向き合わざるを得ないのです。
子供の頃のトラウマ、親への複雑な思い。自分の悪い癖、・・・子供を通して嫌でも向き合わなくてはならなくなりました。
近所付き合いや、母親同士の付き合いにも、悩むこともありました。誰とも仲良く、誰にも嫌われたくない、そうやって自分を苦しめて、回りにも迷惑をかけました。子供もそんな親の背中を見て、親の悪いところを受け継いでしまいました。私はそんな子供を見て自己嫌悪になったり、辛くて目を背けたくて必要以上に子供をしかりつけてしまったり、理不尽な親でもありました。

ふと振り返ると、やはり自分の親もそうであったと感じました。簡単には大人になれないなぁ。一生勉強なのだなぁ。
いろいろなことが見えてきて、いろいろな経験をして、私が今も進化を続けようと、反省し、気持ちを高め、仲間と過ごし、前へ進もうとしてるように、子供たちも、腐らず、前を見て歩き続けて欲しいな。(時には腐ってもいいけどね)

by nijinokanata-khk | 2008-04-05 14:57 | 考える事  

<< 三月の話ですが 娘、初針仕事!の巻 >>