人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育て面白話だよ♪

先日の春の嵐の日に、末っ子の一歳半健診に行ってきました。
末っ子は言葉が出るのが遅く、やっと「わんわん、ブーブー、ぽっぱ(おっぱいの事)、いたい、パンパンパン(アンパンマン)」と、聞き取りづらい言葉が出る程度。
上二人は言葉が出るのが早かったせいか、回りからも「言葉が遅いね」とよく言われていたのですが、「個人差があるからね~」のとんきに構えていた私。
でもこの頃さすがに少し心配になっていました。
それを保健士さんに相談しているとき、末っ子はねんねタイム。
「わんわん」も、「ばんば」くらいな感じで、はっきり言わないんです。
そこで息子が起きました。
机の上の絵本の犬を指差し「わんわん」と、はっきり言うではありませんか!(笑)
「はっきり言うじゃない、お母さん」と、優しくおっしゃってくださいましたが
私は少し恥ずかしかったよ~(笑)。
帰宅後は、元の「ばんば」に戻るし。

それでも、言葉の物まねも上手になってきたし、語彙もちょっとずつ増えてきました。
どうやら心配なさそうです。私の恥ずかしい物まねだけが、切ない思い出となったのでした~。



今の末っ子のマイブームの顔。
あの顔やって、と言うとやってくれます。
ちなみに、私も小さいときにこの顔をしょっちゅうしてたとか。
ちゃんと写真も残っていて、こんなことまで遺伝するの!?と、驚いております(笑)
子育て面白話だよ♪_c0104336_1716781.jpg


ぼけた写真しかなくてごめんなさい!
ちなみに口の周りには、ヨーグルトが…^^;

by nijinokanata-khk | 2008-04-11 17:17 | 子育て  

<< お久しぶりです! またまた、溜まったネタを一気に... >>